着物/紬/名古屋帯/和雑貨/かわちや > 日々、つれづれ > 草木染めの体験教室で帯揚げを染めました。

草木染めの体験教室で帯揚げを染めました。

IMG_6592.JPG

今日はお天気もよく清々しい朝です。庭の椿の花が綺麗に咲いていました。そういえば、先日草木染め講座を開きました。

椿って染めるとグレーに染るんですよ。

IMG_6593.JPG

こちらは受講生のみなさんの染めた帯揚げです。こんな綺麗な色も出るんですね。

草木染めは採れた時期やタイミング木の個性でも色が変わるので、ほぼ同じ色を出すことはできません。

一期一会の色との出会いなのです。それも魅力ですね。

【バティックと草木染め展

  • 平成26年11月21日(金)~23日(日)  
  • かわちや店舗にて

出展品目:訪問着、紬、草木染め着尺、袋帯、名古屋帯、他

シェアするTweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone