着物/紬/名古屋帯/和雑貨/かわちや > 日々、つれづれ > 卒園式での着物事情

卒園式での着物事情

本日、地元の保育園で一斉に卒園式がありました。

あいにくの雨になってしまいましたが、15名の卒園生のお母さんの着付けをさせて頂きました。当初、晴れマークだったのに、いつの間にか雨に変わっていて、昨日からの祈りも虚しく、結局雨になってしまいました。
でも、予約をされていた方の7割は予定通り着付けをさせて頂きました。
雨で若干着用率が落ちそうですが、ある保育園では晴れなら半分以上着物で出席されるところもあるようですね。最近卒園式では着物で出席される方が多くて嬉しいです。
当店データによると着用のお着物は 訪問着8割、無地2割 ぐらいの割合です。
 

さて、最後に今日着付けをさせていただいた方をご紹介させていただきます。

お二人はそれぞれ、別々の保育園で父母の会の会長をされていて、本日お子さんだけでなくご本人も会長として卒園式でご挨拶されるそうで、その晴れの舞台の衣装として、お着物姿でご出席されました。
挨拶するなんて聞いただけでもドキドキしてしまいますが、微塵もそんな素振りを見せずやはり女性は度胸がいいですね。
お着物姿もとても良くお似合いで、お二人のお子さんたちの心にも残る素敵な卒園式になったことと思います。
 
かわちやの着付け 
いつでも、どのお着物でも1000円(振袖は4000円)
ご希望の方は0563-35-0039大橋幸子まで
シェアするTweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone