着物/紬/名古屋帯/和雑貨/かわちや > 日々、つれづれ > 夏祭りや花火大会に夏の履物が勢ぞろいしました。

夏祭りや花火大会に夏の履物が勢ぞろいしました。

夏真っ盛りです。今週末、西尾市は最大の夏祭り西尾祇園祭が開催されます。それにしても、今日はすごい暑さですね。お祭りも楽しいですが、大勢の人ごみの中、熱中症にならないようにこまめに水分を補給しましょう。

さて、夏祭りといえば浴衣。浴衣といえば下駄です。最近まで棚の中にしまってあった下駄ですが、わかりやすく展示したいということで本日DIYで棚を作り、全部並べてみました。

下駄鎌倉彫のものは独特の存在感があります。サイズも現品限りですので、お早めにどうぞ。

少し高級ですが、定番人気の畳表の下駄です。
その他2枚歯の駒下駄から定番の右近など、その日のうちにお挿げさせていただきます。
そして、着物の方にはパナマの草履や

網代の草履も夏らしくておしゃれです。是非とも夏祭りのお出かけには浴衣と下駄でお出かけ下さい。

シェアするTweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone