着物/紬/名古屋帯/和雑貨/かわちや > 日々、つれづれ > 竺仙 絹紅梅 夏着物 唐草

竺仙 絹紅梅 夏着物 唐草

みなさん、夏の準備はもうおすみですか?かわちやの店内もすっかり夏物1色となりました。

毎年人気の竺仙のゆかたもたくさん並んでいます。

竺仙といえば着物通の皆さんはもうご存知のことと思います。

竺仙のこだわりは伝統的な技法で染めをするということ。

この反物は浴衣というより夏のきもので、染めも本格的な更紗の技法で染めているため

すごく手が込んでいます。

生地は絹紅梅という生地になります。太い糸と細い糸の組み合わせでできていて、

生地と肌に隙間ができるので風通しがよく涼しいのが特徴。

今回は半幅帯をコーディネイトしてみましたが、名古屋帯でもGOOD。

さらに涼しげな帯留めをすれば見た目にも涼しい大人の浴衣コーディネイトの完成です。

シェアするTweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone