着物/紬/名古屋帯/和雑貨/かわちや > 日々、つれづれ > 南の織物とは

南の織物とは

南の織物と聞いて皆さんはどこの織物を思い浮かべますか?

上の写真は、12月1日より開催する展示会のご案内の写真撮影用にお借りした反物。
着物好きの方ならすぐにピンとくると思います。
そうです。大島紬です。

大島紬は紬の中でも一番有名なものの一つ。

『何だ、大島紬なら散々見てきたわ!あまり新鮮さがないわね。』と思われる方も多いんではないでしょうか。
でも今回の展示会で紹介する大島紬はひと味違うんです。
皆さんがイメージする大島紬とは違ったテイストの反物がたくさんあります。

だから、あえて大島紬とは言わず、『南の織り』と言わせてもらいます。

今回の展示会のタイトルは

『南の織りと東の染め展』

この展示会の詳細は少しずつホームページでご紹介して行きます。
ご期待ください。

シェアするTweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone